dsc08684

リノベーションの流れ

2019/03/26

中古住宅のリノベーションの流れをイメージできますか??
工事の範囲や内容にもよりますが、リフォーム工事と比較したときに工事期間や費用がかかる可能性が高いです。
安易にリフォーム工事と同じぐらいだろうと思いスケジュールを立ててしまうと、変更を余儀なくされてしまうこともあるかもしれません。
今回は中古住宅のリノベーションの一連の流れと工事期間などのスケジュールについてご説明します。
<中古住宅・マンション リノベーションの流れ>

1.イメージを固める
どのような雰囲気の住まいにしたいか、設備はどこにこだわりたいか、費用はいくら準備できそうか、などデザイン・機能・予算などを書き出してイメージしてみてください。

お互い違う方向を見ながらソファに座る夫婦

2.会社を選ぶ
自分のイメージを形にしてくれる会社を探します。
設計事務所・リノベーション会社・不動産会社・工務店などの会社であればリノベーション工事を引き受けてくれると思います。
それぞれに特徴があるので、自分に合ったリノベーション会社を探しましょう。
リノベーション会社・不動産会社はワンストップで物件選びからしてくれるところもあるので、
中古物件を所有されていない方はこちらの方がおすすめです。

3.物件探し・購入
住宅をすでに所有されている方は不要な工程になりますが、まだ所有されていない方は中古住宅または中古マンションの購入が必要になります。
インターネットや情報誌などから探すこともできますが、土地や中古物件を扱う不動産会社に相談するのが一番おすすめかもしれません。
rol_photo_10-1

4.工事の契約
物件が決まりましたら、リノベーション会社と契約を結び設計や本見積もりなどの次の工程へ移ります。

5.打合せ・見積もり
プランニングや内装・設備の選定など、イメージしていたものを形にしていきます。
内容にもよりますが、設計・打ち合わせにかかる期間は最低でも1ヶ月はかかると思います。
すごくこだわりが強い人だと2ヶ月・3ヵ月または半年以上もかかる場合があります。
打合せによって決まった内容をもとに、本見積もりを作成します。
予算に応じて間取り・内装・設備などのグレードを調整していきます。
間取り

2

6.リノベーション工事着工
5の工程が終わり次第、工事にとりかかっていきます。
中古マンションの場合は管理組合へ申請して許可がでないと着工できないので場合によっては数週間待たないといけません。
1ヶ月~2ヶ月程度かけて工事をしていきます。もちろん規模や内容によりますが、中古住宅などの場合は3ヵ月以上かかるケースもあります。

%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%82%e3%81%88%e3%81%9a%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%ad%a6%e8%94%b5%e3%81%ae%e8%a7%a3%e4%bd%93%e5%86%99%e7%9c%9f

7.受け渡し
工事完了後引き渡しとなります。

002a0666

以上がリノベーションの一連の流れとなります。
思った以上の作業工程と日数がかかると思った人もいると思います。
オーダーリノベーションは自分の思い通りにできる点が楽しみでワクワクしますね。
ネックとしては、時間がおおくかかってしまう、費用が当初の予算よりも膨らみがち、完成後のイメージが想像していたよりも違っていたなどのことが生じやすいことです。
こんなネックな点が心配な方は、リノベーション済みの中古戸建やマンションを購入するという選択もあります。
もうすでに完成されたものを購入するのでいろんなズレが生じにくいです。
自分の状況を考慮して、自分に合ったかたちで住まいを手に入れることが大切だと思います。