002a4662

リノベーションとリフォームの違いとは??

2018/08/10

 
 

リノベーションとリフォームという言葉はご存知かと思いますが、一体何が違うのか疑問に思った方もいますよね。
今回は、リノベーションとリフォームの違いについて簡単にご説明いたします。
そもそもですが、リノベーションとリフォームの明確な定義はありません!
特に国で定められているルールもなく、使い手が各々の解釈で使い分けているのが現状です。
ただし、リノベーション関連企業が加盟している『リノベーション協議会』では、次のように分類しています。

 

<リフォーム>
原状回復のための修繕営繕不具合箇所への部分的な対処。

 

<リノベーション>
機能・価値の再生のための改修。
その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修。
ちょっとむずかしいですね。。

 

わたしたちカウリノでの解釈は、古くなった内装や設備を更新、交換することをリフォーム。

 
 

img_7852

 
 

ここでしかできない暮らしを考えてつくることをリノベーションとしています。

 
 

002a4611

 
 

みなさんの目的に応じて、リノベーションかリフォームどちらが良いのかが変わってきます。
それぞれにメリット・デメリットがありますので、どちらが良くて、どちらが悪いということはありません。
これから自分の住まいを手にしたいと思っている方は、一度考えてみても面白いかもしれませんね。